ブルブル〜 フォーン〜
2010.12.28 Tuesday 07:30
 
 おはようございます。

先週、キャステルオートさんに行ってきました。 納品など・・・です。(*・ω・)*_ _))ペコリン

前の車道には出荷直前のディノが。 毎度ながら、素晴しいコンディション。
ディノさん。


そして、奥には・・王様が。
王様。

貫禄充分です〜^^ これからいろいろと・・メカニックさんたちが仕上げるそうです。


で、久しぶりに鞍社長と会えました。♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

仕入れた車を取りにいくとのこと。 ご一緒させて・・もらっちゃいました〜。

アメリカから仕入れたそうです。 ランボルギーニ エスパーダ ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
エスパーダ エンジンルーム

これまた、素晴しいコンディション。 ゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!

鞍社長、エンジンを始動。 まるで・・儀式のようでした。

キーを入れて・・・アクセルを数回あおって。 で、セルが回って。
最初に聴こえてきたのは・・・6気筒みたいな音。
で、すぐに・・・8気筒みたいな音に。

そして、鞍社長がブリッピングすると・・・きれい〜〜〜な12気筒サウンド〜。
スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!

いいですね〜。 キャブの12気筒。 素晴しいです〜。

フロントエンジンなので、マフラーが長いということもあるのでしょう。
とにかく、素晴しい音でした。 感動しました。(*・ω・)*_ _))ペコリン

しばらく・・エスパーダの後ろを走りました。 高速の入り口まで、鞍社長が先導してくれました。
とっても懐かしい・・・香りが〜。 

今となっては、ありえないのでしょうね。 排気ガスの香り。

それでも私は・・・あの香りが大好きです。(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ

キャステルオートの皆様、今年もお世話になりました。(*・ω・)*_ _))ペコリン

では、また〜。



| じろう | スーパーカー・リプロ商品 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ウキウキしながら・・作ったのです。
2010.12.25 Saturday 07:30
 
 おはようございます。

今日は・・王様のパーツを作ったお話です。(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ

実は・・・アクリル板の接着に・・・苦労しました。ヒィー(>ω<ノ)ノ

形状の計測にも・・・苦労しました〜。

で、ようやく・・・機械加工開始です〜。゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

まずは・・・加工中に抑える板からです〜。↓
王様のパーツ 加工用押さえ



機械に受ける板をセット。 そして接着したアクリルを固定します。↓
王様のパーツ加工中


ルンルン♪ (゚ェ゚*) ルンルン♪

もう、ここまで来たら完成まではもうちょい。

で、完成〜^^ ネジ加工も行ってあります。 ↓
王様のパーツ加工終了

王様・・・(あくまで、私にとってです。)のパーツです。

まだ、これで満足いただけるかは・・・解りません。(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

ベストは尽くしました〜^^ 

ささ、今日も作業にかかります。

では、また〜。

| じろう | スーパーカー・リプロ商品 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
王様へ。 下準備からです。
2010.10.24 Sunday 07:30
アクリル接着中-1


アクリル接着中-2

 おはようございます。

今日の画像は・・「アクリル 積層接着」です。

いろいろと・・調べまして。 ネットで探し当てた接着剤で貼り合わせています。
YKO氏に問い合わせや作業を任せちゃいました。(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ

乾燥用の専用蛍光灯は・・接着剤のメーカーさんから借用しました。

イイ感じに接着できました〜 ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

明日は・・依頼してくださった・・「キャステルオート」様で撮って来た画像などを。

では、また〜。

 
| じろう | スーパーカー・リプロ商品 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
王様の部品。
2010.09.28 Tuesday 09:30
テールレンズ-1


テールレンズ-2 

 おはようございます。

今日の画像は・・・説明するまでもありませんね。 

そうです。 スーパーカーの王様(私はそう・・思っています。 いろんな意味で。)のとある部品。

キャステルオート様より、相談のあった部品です。

これ・・・作ります。゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

素材や接着・・考えることはたくさんあります。 一つ一つ進めます。
もちろん、たくさん・・相談しながら進めます。(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

作ることが楽しい・・お仕事です。(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ

あ・・・決算の都合上、ここのところラジコンパーツなど止まっています。(ωV_vω)ペコ
でも、忘れていませんから。

なんとか時間を都合して、ドリフトサスアームも進めます。
それと・・脅かされて作らなきゃな・・あのパイプも。ヒィー(>ω<ノ)ノ

できることを・・一つ一つ・・ですね。

では、また〜。
| じろう | スーパーカー・リプロ商品 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
しっかり機能して・・欲しいなぁ。
2010.07.04 Sunday 07:30
 
 おはようございます。

今日は・・「シンクロスリーブ」追加工の説明〜 (∩´∀`)∩オォ♪ 
ネクストワン様に公開の許可を頂きましたので。 (*・ω・)*_ _))ペコリン


まずは・・・工具を選択します。 HRC35ですので・・超硬エンドミルを使います。
超硬エンドミル


内部のR加工は・・・丸駒カッターを使いましょう〜。丸駒カッター

切削中の音は・・・いかにも、焼き入れ品という感じでした。 ズブで、焼き入れしてあるようなので加工後の硬度は、問題ないでしょう。


で・・・加工終了。
加工終了

片肉・・0.2ミリの加工でした。 R部分は中に入るリングを「カチン」と止める位置決めですね。

では・・加工後のアップ〜。加工後の状態

今回は・・・ここまで。 追加工終了です。(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン

私は・・・祈るような気持ちです。 「整備工場で、うまく取り付きますように。」

好調に戻った・・「フェラーリ」さんがオーナーさんを気持ち良くさせてくれるように。

そして・・・この部品を私たちで造る日が・・・来ますように。(ωV_vω)ペコ

では、また〜。

| じろう | スーパーカー・リプロ商品 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
しっかり・・削りましょう〜。
2010.07.03 Saturday 07:30
 
 おはようございます。

お仕事が・・少ない中、素敵な受注を頂きました。(@^▽^@)ニコッ
以前に、岐阜県から・・お越し頂いた「ネクストワン」様からの依頼です。

物は・・これです。
フェラーリ シンクロスリーブ

リプロ品として、ヨーロッパで作られた物だそうです。 
整備工場で、実車に取り付かなかったそうで。 今回は、追加工の依頼です。
内径を計測したところ・・・オリジナル品より0.4ミリ小さかったのです。

加工するためにマシニングセンターにセットした状態です。
この形状ですと・・普通は旋盤加工だと思いますね。 でもね、芯が振れていて旋盤にチャッキングするには、手間が掛かります。 おまけに・・形状が歪んでいました。
3個あるのですが、バラつきもあったのです。

そこで、マシニングで加工することにしました。 田村歯車さんと、相談させていただきました。
硬度などは、田村歯車さんで測定させていただきました。
歯形状、そのものまで・・・追加工することは、今回は行いません。
内径と、R形状の凹み部分を・・オリジナルパーツと同じ寸法に仕上げます。


外径側から、中心を計測。 硬度は・・HRC35くらいでした。 なんとか、切削加工できる硬度ですね。

そして・・・問題の内径側の振れを計測。
シンクロスリーブ 芯振れ計測

3個のうち、振れの少ない物は・・・0.05ミリでした。 大きいものは・・ナイショ。
とは、言いましても・・・実際の使用には問題ない範囲でした。

こういう、高価な商品に追加工するのは・・怖いですね。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

でも、この部品で・・・困ってらっしゃるのですから・・私は精一杯のことを行うのです。

今回の追加工でも、学ぶべきことはたくさんありました。
私は、これを・・・私たちで作りたいと思っています。

単価の問題、精度の問題、硬度の問題・・・全て考慮して、作りたいです。o(`・д・´)o ウン!!

やはり、整備工場さんで・・・しっくり組み込めて。 そして、オーナーさんが調子良く走れることを目標にしたいです。

今回の追加工では・・・たくさんたくさん、ネクストワン様と話し合いました。
お仕事を進める上で、大切なことです。 それを・・理解してくださる「ネクストワン」様なのです。

一歩一歩・・・進めていきます。(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ

明日は、加工終了状態を公開します〜^^

では、また〜。


| じろう | スーパーカー・リプロ商品 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
遠方より・・・感謝いたします。(*・ω・)*_ _))ペコリン
2010.06.04 Friday 07:30
パーツ図


ギア

 おはようございます。

先週末、岐阜県より「株式会社ネクストワン」 社長様、専務様が訪問してくださいました。
遠方より来て下さって。 感謝いたします。(*・ω・)*_ _))ペコリン

スーパーカー部品プロジェクトは、ゆっくり・・小さな一歩ずつですが進んでいます。
多くのみなさんの協力と努力が結びついていきます。

ネクストワン 社長様、専務様のお話も内容の濃いお話でした。 重みがありました。
4時間近く、話し合いをさせていただきました。

そして・・・お二人は、帰路も4時間とのこと。 本当にありがとうございました。

私たちだけでは・・作ることはできても、それまでなのです。
どうやって・・アピールするかも、わかりません。 そして・・・何を作ればいいのかも。

どんな部品が必要とされるのか? 海外ですでに作られている部品と、どう差別化していくか?
ある程度、量産されている物なら単価では勝負できません。
たくさんのテーマがあるのです。

ネクストワンさまの永い経験が、私たちにヒントを与えてくださります。(ωV_vω)ペコ

これからも、一生懸命頑張っていきます。

私は、品質と納期と単価とは・・・きれいな三角形だと考えております。
どれも、大切な要素。 一つだけ良くても、他がダメでは・・イケナイのです。

品質は・・・日本製品なら当たり前のように世界一。
納期を守ることは、基本。
そして・・・それを適正な単価で。

これが、私の「スーパーカー部品製作」なのです。

株式会社ネクストワン 社長様、専務様 ありがとうございました。
感謝の気持ちは・・・これから先、私たちが作る製品でお返ししていきます。

では、また〜。

 
| じろう | スーパーカー・リプロ商品 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
心が躍ります〜^^
2010.04.28 Wednesday 07:30
ランボルギーニ ミウラ


フェラーリ512BB


V型12気筒

 おはようございます。

今日の画像は・・先週、キャステルオートさんに伺った時の画像です。
私にとっては・・・至福の時間。 宝石に囲まれているような〜^^

キャステルオートの皆様は、とっても親切なのです。
高額商品を扱っているのですが、そういう感じでは・・・ないのです。
高飛車な態度なんて・・・皆無。 それは鞍社長をはじめ、椎葉さんや皆さんが親切です。
そして、それぞれの皆さんがプロフェッショナルなのです。

ミウラの内装を作ったお話ですとか、BBのシートを作ったお話。 そして12気筒エンジンのオーバーホールを行ったときのお話など、聞かせていただきました。ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

もちろん、私も・・気は使います。 だって・・・数千万円の車にキズでも付けちゃったら・・ねぇ。
撮影するときも、工場の中を歩くだけでも・・・気は使います。
それが、プロフェッショナルな皆様への礼儀ですね。(ωV_vω)ペコ

また、なにか・・・キャステルオートさんから依頼があれば・・最高の物を作ります。

さて、今日も作業にかかります。

では、また〜。
| じろう | スーパーカー・リプロ商品 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
素敵なお馬さんなのです。(ωV_vω)ペコ
2010.04.08 Thursday 07:30
お馬さんモデリング


お馬さんの尻尾-1


お馬さんの尻尾-2 

 おはようございます。

今日の画像は・・・お馬さんのモデリングです。 ライノセラスで新人さんが頑張っています。

マニュアルやネットでの質問回答などを駆使して進めています。(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
さすがに・・・ここまでウネウネした面の構成体ですから3Dモデリングには手間が掛かります。
新人さんも、苦しみながら・・・尻尾の部分はイイ感じになってきましたね。

これ・・・完成するまでにはまだまだ時間が掛かると思います。

でもね、このモデリングが出来上がる頃には新人さんはスッカリ・・ライノセラスを使いこなしているような気がしますね。(*・ω・)*_ _))ペコリン

誰にも教わるのでなく・・・苦労して自分で調べながらの作業です。
私は、機械加工に専念していますので・・新人さんは・・ホッタラカシ〜(ノД`)シクシク

それでも、一つ一つ進んで行くしか・・・無いのです。(●'д')bファイトです

CAD専門の作業の合間に機械加工も手伝わせます。 そして・・・それも覚える事は山盛り。

お仕事って・・・そういうものだと・・・私は思います。

ささ、今日も作業に掛かります。

では、また〜。
| じろう | スーパーカー・リプロ商品 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お馬さん、立体になって〜。
2010.03.31 Wednesday 07:30
跳ね馬 

 おはようございます。

今日の画像は・・・ご存知ですね。 そう、跳ね馬さんです。

お客様から依頼がありまして、立体化させる作業中なのです。
平面の画像だけで立体化は・・・相当大変です。 ヒィー(>ω<ノ)ノ

苦しい作業を続けていたのですが、お客様から立体サンプルを送っていただけました。
感謝゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚ ありがとうございます。(*・ω・)*_ _))ペコリン

さて、製品に限らずにイメージの立体化によるシュミレーションはこれからのアルカディアでは、力を注いでいきます。 「見える化」 ですね。

様々なジャンルとの接点を求めていきます。 設計時の問題点を洗い出すのに役立てたいです。


三次元でイメージを立体にして、シュミレーションして問題点を検討する。
それに、私たちの経験や技術を加えて。

ささ、今は目先の作業に集中します。

では、また〜。
| じろう | スーパーカー・リプロ商品 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/3 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
アルカディア ホームページ
アルカディアのホームページへ
キャステルオートサービス
キャステルオートサービスのホームページへ
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM